--------


2008-12-13

蜂蜜

今年は生キャラメルがとても話題になりました。

先週の木曜日20時からの、ラジオ関西「寺谷一紀とい・しょく・じゅう」を
聞いて下さった方はご存知だと思いますが
美味しい蜂蜜を使って蜂蜜生キャラメル?蜂蜜コンフィチュール?を作ってみました。

こちらの蜂蜜は岡山県笠岡市のこだわりの一品です。

パッケージは和紙で・・・
蜂蜜

中は・・・
蜂蜜

とろ~りと甘くてとても美味しく仕上がりました。

蜂蜜は・・・
胃弱・下痢・不眠・せきの改善にたいへん効果的です。
また、神経が安定しよく眠れます

砂糖に比べたらカロリーが低く、ダイエットにも効果的

この「蜂蜜のコンフィチュール」をそのままパンにつけて食べてたり、
コーヒーに入れたり・・・
また、これから美味しくなるイチゴにかけても・・・
食べ方は、お好みに応じて楽しめます

いかがでしょうか?
商品化しようかどうか只今思案中です。
2008-12-10

島根・玉造温泉

日本列島が冷え込んだ先週末、仕事で山陰地方へと向かいました。
途中、蒜山高原辺りから雪景色
もちろん冬用タイヤ着用規制。

高速が出来るまではかなり時間がかかりましたが、今では車を走らせ3時間少し・・・
島根県の玉造温泉に到着。
本当に便利になりました。

島根玉造温泉・ホテル玉泉にて

こちらのお宿、入ったところに「おろち」が飾られています。
出雲地方には、日本の神々のふるさととして「国引き(くにびき)伝説」「八岐大蛇(やまたのおろち)伝説」「国譲り伝説」などがあります。
「おろち」をよーく見てください。
見覚えのある色々な物で作られています。

玉造温泉に行かれましたら是非、ご覧ください。
2008-12-04

冬の味覚

いよいよ冬の味覚、松葉ガニが美味しいシーズンとなりました。

先月の解禁と同時に、早速日本海に行ってきました。
今年も例年通り、美味しそうな松葉ガニがたくさん・・・。

有馬温泉「旅篭」「奥の細道」では、この日本海直送の松葉ガニと
たっぷりの冬の味覚をご用意して皆様のお越しをお待ち致しております。

   四季の彩 旅篭 
                 078-903-6456

   創作料理倶楽部 天地の宿 奥の細道
                 078-907-3555

冬の味覚

